2019年03月21日

あつい春!

こんばんは!percussionパートの増子ですかわいい

今日は午前中はソルフェージュと基礎のパート練習、新しいセレクションのパート練習を行いました。
今年のセレクションですが、既に曲やストーリーなども決まり始めていて、少しずつ練習をしています。
今年はどのような内容になるのか、楽しみにしていてくださいね!

午後は1年生がワールドオブブラスの曲の合奏を行いました。
そのあと、野球応援の合奏を行いました。
まだまだ肌寒い季節ですが、野球応援練習のときは部員の半数以上が半袖です。全力で声出しや楽器を演奏すると、みんなの熱気で音楽ホール内は夏の野球場のような状態になります(笑)


それでは今日はこのへんで!
posted by nhssb at 22:16| Comment(9) | 日記

2019年03月18日

いよいよ…!!!!!!

おひさしぶりです!
毎週月曜日担当のtromboneパートの武田です。

やっと!春の選抜甲子園まで1週間を切りましたね!
吹奏楽部の練習はと言うと…午後から卒部した3年生を迎え、野球応援の合奏です!!

1回表から9回裏まで様々なシミュレーションをしながら進めていきます。
ホワイトボードまで使ってアウトやプレー方法など素早く判断出来るようするために、練習は欠かせません手(グー)

合奏が終わると屋上へ!迅速な入退場が出来るよう、隊列を組む練習です!まだまだこの練習は繰り返す必要がありそうです…


甲子園ではタオルを回してはいけないルールがあるので、私達はジャンプで応援をする方法に変えました。他にも守るべき事があるので、わたし達も、球場に応援に来てくださる方も、マナーのよい習高応援団でいられたらいいですねぴかぴか(新しい)

話は変わりますが、代替わりをしたため、新規ブログ係を募集している最中です。更新がなくなってしまいますがご了承ください。

応援に来てくださる方は、体調を崩されたり、交通事故やトラブルに巻き込まれることのないよう、最高の応援にしましょう!!もちろん、テレビでの応援もよろしくお願いします!

以上武田がお送りしました。










posted by nhssb at 20:26| Comment(5) | 日記

2019年03月17日

もうすぐ春♪♪

こんばんは!percussionパートの増子ですかわいい
久々の更新となってしまい申し訳ありません……汗


今日の午前中は昨日に引き続き、平井先輩のレッスンがありました。
全員を2つのグループに分け、基礎合奏をしたあとに、2019年のコンクールの課題曲を見ていただきました。
午前の最後は2年生のみで合奏を見ていただきました。今回のレッスンでは大切なアドバイスをたくさん頂き、これからどのように練習していくべきかを各自が考えられる貴重な機会となりました。

午後は春の甲子園に向けて野球応援の練習をしました!
試合当日にベストな応援が出来るよう、掛け声の確認や音程などもしっかり合わせる練習をしています。
これからは毎日野球応援の練習をする予定なので、野球応援が大好きな部員達はとてもワクワクしていまするんるん

また、18時頃から習志野市津田沼駅付近で行われた「春まつり」にて、市内生が演奏をさせていただきました!
寒い中演奏をききに来て下さった方々、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

それでは今日はこのへんで。
野球応援バスドラムで筋肉痛になった増子がお送りしました(泣)
posted by nhssb at 19:54| Comment(1) | 日記