2021年06月08日

東金公演まで2週間を切りました

こんばんは三日月大多和さんと交代して火曜日担当になりました。contrabassの草gですメール


今週は面談週間ということで普段お借りしている教室が使えないため、本日は学年ごとに集まり合奏練習を中心に活動を行いました。
3年生は新曲の先生合奏、2年生はコンクールなどの曲、一年生はブラックライト音楽劇の練習でした。
私たち3年生が取り組んでいる新曲は、高音が連続していたり細かすぎる連符(私の楽譜に出てくる中で一番細かいのはなんと64分音符ですがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔))が出てきたりとなかなか難しい譜面になっていますが、「この曲を吹けなければ最高学年の名が廃れる!」と言わんばかりに猛練習中です。
テンポも速いのですが、なんとか本来のテンポまであと一歩のところまで漕ぎ着けることができました。

東金公演まで残り2週間をきり、着々とコンサートの準備が進んでいます。
東金文化会館を想定して、ステージ上で演奏者同士の距離をとるなど今から感染症拡大防止のために様々な工夫をしています。
全ては、コロナ禍の中でも私たちの演奏を聴きに来てくださるお客様のためexclamation×2
まだまだ対策も演奏も改善の余地がたくさんあるので、本番までに少しでも良くしていけるよう努力したいと思いますパンチパンチ


それでは、本日はここまでで失礼したいと思います。
早く野球部さん野球の応援をしたくてたまらない草gがお送りしました!
posted by nhssb at 23:32| Comment(0) | 日記

2021年06月03日

本番まで2週間

皆さんこんにちは!
木曜日担当のトランペットパート大多和です!ひらめき

タイトルにも書きましたが、東金公演2021まで気が付くとあと2週間となっていましたexclamation×2
まだまだ完成には程遠い演目が多いのですが、準備は着々と進んでいて、各演目見どころに溢れた公演となると思います目ぴかぴか(新しい)

さて、今日の朝練習では本番を想定したセッティング練習を行いました。
先日行われた元気いっぱいコンサートとは大きく異なっていて、入退場が通常通りに戻ったり、いつもトランペットとトロンボーンの人達が乗っているひな壇が無かったり、と少し大変ではありますが本番で不備が起こらないように確認をしました。

午後の練習では、私達3年生は海老澤先生による合奏で学年曲合奏をしました。
前回よりもかなりテンポアップして合わせることができました!手(チョキ)
やはりまだまだインテンポには程遠いので、毎日の個人練習で少しづつテンポを上げて合奏などでも合わせていけるように頑張らなければならないともっと感じる合奏となりました。
テンポが上がれば上がるほど、転んでしまったり細かい部分を疎かにしてしまったりということがあるので、速いテンポで練習するだけではなく、幅広いテンポで練習していこうと思いますパンチ

本日はこちらで失礼します晴れ
腰が痛すぎた為に昨日病院でMRIに初挑戦して少し怖い思いをした大多和がお送りしましたふらふら
posted by nhssb at 21:52| Comment(0) | 日記