2021年12月26日

勝浦公演が終了しました!

こんばんはやや欠け月
contrabassの草gです!

昨日から本日まで、2日間かけて行われた勝浦公演が無事に終了しました。
高校生活最後の3年生のみの演奏会ということで、部員たちもかなり気合いが入っていて、全力で公演を楽しんでいました。(私もとても楽しかったです!)
今回公演を行わせていただいた勝浦市 芸術文化交流センター Küsteはステージと客席が同じフロアにあったため、お客さまと近い場で演奏するのはかなり新鮮でした。
青色のブラボータオルを掲げてくださった方、また手作りらしきうちわを振ってくださっていた方もステージ上からバッチリ見えていました!ありがとうございますハートたち(複数ハート)
今まではステージと客席に段差があるホールばかりで演奏会を行なってきましたが、今回はお客さまの反応を直に感じることができ、お客さまの笑顔につられて私たちも笑顔になれたり、涙ぐまれている姿に思わず貰い泣きしたりと会場全体で演奏会の雰囲気を作り上げることができたと思っています。

今回演奏させていただいた曲は、ほぼ全てが公の場で披露させていただく機会が今回で最後の曲でした。
1年生の初めてのコンクールで演奏した「春の猟犬」、学年マーチングとして取り組み緑ジャージとしての結束力が高まった皆大好き「マンオンザムーン」、先輩から代々受け継がれており毎年その代ごとにさまざまな演出を加えている「鉄道唱歌で辿る東海道線の旅」、最後は全員で手話に取り組んだ合唱曲の「ふるさと」、ステージマーチングショーとして演奏した「グレイテストショーマン」、そして顧問の海老澤先生が皆なら演奏できると私達を信じて提案してくださった超難曲の「華麗なる舞曲」。
どれも、3年間の思い出が詰まった大切な曲ばかりです。
そんな思い出の曲をあたたかい方ばかりの勝浦の地で大団円を迎えることができ、本当に嬉しく思います。
今回この勝浦公演を開催することができたこと、皆様からいただいた拍手や笑顔、そして何より音楽で人を幸せにすることができる喜びを一生忘れずに、残りわずかな高校生活やこの先の人生を送っていきたいと思います。
本当に、ありがとうございました。

それでは、本日はここまでで失礼したいと思います。
実は「華麗なる舞曲」で吹奏楽ではイレギュラーなチェロを弾いていた草gがお送りしました!
(作曲者のC.T.スミスさんはご自身の吹奏楽曲にオプションパートとしてチェロを加えていることが多かったようです。管楽器同様にとっっっても難しくやりがいがありまくりなパートでした!)
posted by nhssb at 23:07| Comment(4) | 日記

2021年12月14日

これからに期待!

こんばんは半月
火曜日担当、contrabassの草gです揺れるハート

本日は先週の練習日記でもお伝えした通り、千葉県吹奏楽個人コンクール校内一次予選が行われました。
一年生の部員がこれまでの努力の成果を発揮する場となりました。
一年生にとって、これまでの合奏やアンサンブルとは違い、完全に1人で人前で演奏する初めての機会でしたのでガッチガチに緊張していた部員も多かったようですがく〜(落胆した顔)
ですが、彼らなりに精一杯の演奏ができたのではないでしょうか。
一次予選を通過し、二次予選に進むのは僅か10数名。
発表まで、ドキドキです!が、一年生には、結果に関係なく今回の経験を大切にして、これからも技術や表現力をしっかり培ってほしいと思いますexclamation×2

それでは、本日はここまでで失礼したいと思います!
後輩の成長が感じられて嬉しい反面、まだまだ教えるべきことはたくさんあると感じた草gがお送りしました!
posted by nhssb at 21:19| Comment(1) | 日記

2021年12月13日

忙しい毎日

こんばんは!月曜日担当の石井ですわーい(嬉しい顔)


やっと期末考査が終わり、本日から練習がまた始まりました!!!
定期演奏会の後、ほっと一息つく間もなく、ありがたいことに12月も本番がたくさんありますダッシュ(走り出すさま)
1.2年生は4つのチームにわかれて、各チームによって違う演出や曲目を披露する「冬の4チーム」を結成して、それぞれのチームであれこれ案を出しながら奮闘していますどんっ(衝撃)パンチ
また12月の下旬に君津で行われるフレンドシップコンサートの練習もしたり、3年生はクリスマスに行われる勝浦でのコンサートに向けて学年で一丸となって練習に取り組んでいますわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
そんなこんなで忙しい毎日ですが皆さんに最高の演奏をお届けできるよう頑張りますので本番楽しみに待っていてくださいるんるん

それでは本日はここまでで失礼したいと思います。
理系科目がとことん苦手ということをテストで痛感した石井がお送りしました手(パー)
posted by nhssb at 20:40| Comment(1) | 日記