2023年12月29日

第61回定期演奏会

こんばんはやや欠け月
3年Tromboneパートの鈴木です。


皆様お久しぶりです。
先日26、27日に松戸の森のホール21にて「第61回定期演奏会」を開催させていただきました。
例年ならば11月の下旬に習志野文化ホールにて開催するのですが、習志野文化ホールが立て替えのため長期休館になっているため習志野市長自らが松戸市長と掛け合って下さり、全国大会にも使われる程の国内屈指のホールである松戸の森のホール21をお借りすることができました。
初めてのホールということや定演1週間前まで台湾遠征に行っていたこともありとても不安な状態で現地入りをしました。前日や当日リハまで演目が完成するのか不安しかありませんでしたが、サポートのOBOGの方々の支えやホールの素晴らしい響きに助けられ、全公演を成功することができました。
最初は習志野文化ホールで最後の演奏会をしたかったという気持ちもあり、なかなか気持ちの整理のつかない時期もありました。今年度の活動が始まって県内や県外の様々なホールで演奏するうちに、こんな響きがあるんだと感じるようになり、習志野文化ホール以外にも良いホールがたくさんあることを知ることが出来、定期演奏会の時期には松戸の森のホールで演奏するのが楽しみになっていました。
リハーサルや本番で吹いていて響きがとてもよく自分達の演奏がいつもの100倍良く感じられる程でした。
そして演奏後にはたくさんのブラボーとの声も頂きました。
このような立派なホールで演奏させていただけたことに本当に感謝です。




この定期演奏会は我々3年生にとって表舞台は最後となり、定期演奏会を境に2年生に部のバトンを渡します。
演奏会中、3年間の記憶が蘇ってきて涙を流す3年生もたくさんいました。自分も1年生の頃を振り返ると、コロナがまだ流行っていて思うように活動出来なかった日々を思い出したり、2年生になって初めての県外演奏やスポーツ応援が出来たりしたことも蘇り、懐かしい気持ちになりました。
また、第3公演にはたくさんの3年生の仲間やお世話になった学校の先生、卒業生、中学校の頃の仲間、恩師が見に来てくれて、終演後たくさんのねぎらいの言葉や感動したとの言葉を貰えたのがとても幸せでした。
本当に3年間頑張ってきて良かったと思えた瞬間でした。
これをもって部の顔を65期青ジャージの代から66期緑ジャージの代にバトンタッチします。
ここまで応援して頂いた皆様、本当にありがとうございました。
66期緑ジャージの代の応援もよろしくお願いします。





定期演奏会が無事終演したのも束の間、翌日28日に国立競技場にて「第102回全国高校サッカー選手権大会」開会式の依頼演奏を受け、式典演奏をしました。
自分達としては2回目となる国立競技場でしたがいつ見ても大きくて立派なスタジアムだなと感じます。
定期演奏会後で気持ちが落ち着かない中でしたが、コロナ明け久しぶりの生演奏での開会式ということや全国で1校しか任せられないことなどで気合いを入れて演奏しました。
出場される選手の皆さんのご活躍をお祈りします。





28日に練習納めをし、年明け1番の活動は春高バレー応援です。
習志野高校は男女揃って県大会を勝ち上がり男女アベック出場します。初戦は5日です。
詳しくは大会サイトをご覧下さい。
皆様も会場やライブ配信で私たちと一緒にバレーボール部を応援よろしくお願いいたしますexclamation



それではここで失礼します。
定期演奏会の充実感が抜けない鈴木がお送りしましたend





posted by nhssb at 23:26| Comment(5) | 日記
この記事へのコメント
3年間本当にお疲れ様でした!初めて習志野高校吹奏楽部の演奏を生で聞いたのが昨年夏の津田沼祭りでの演奏。噂は聞いていましたがとにかく迫力が凄くて鳥肌がたったこと覚えています。そこからは習志野高校吹奏楽部の大ファンになり地域イベント、野球応援、コンクール、富山のコンサートなどたくさん見に行かせていただき毎回感動し、また元気をもらってます!定期演奏会は今までの思い出が蘇りウルっときてしまいました。最終公演は約4時間にもかかわらずいつもの素晴らしい演奏、元気が見れて楽しませてもらい感無量です!みんな本当タフですよね!本当にお疲れ様でした!これからも習志野高校吹奏楽部応援していきます!!!
Posted by こうじ at 2023年12月30日 10:43
お疲れさまでした。台湾もu-tubeで拝見させていただきました。サッカーの開会式にまで出演依頼があったんですか。さすがですね。
Posted by at 2023年12月30日 18:18
お疲れさまです(^o^)
台湾遠征スゴい大盛況だったみたいですね☆
https://youtu.be/QiRWOkfcrto?si=tL8haFmQ1MMGdAto

そして第61回定期演奏会お疲れさまでした!
第3公演行きました(^-^)/☆

舞台(前)から1桁台の席だったんですが
『くるみ割り人形』から、1年生フルートの子が泣いてたり(;o;)
『UK Hope and Glory 2023』ではドラムメジャーの子が仮面を外すと泣いていたり(T-T)
『海』でも泣いてる子がいっぱいいて(ToT)
終始…涙ぐみながら見てました。。

『風と海との対話』名古屋の本番の音より!聴いた中で一番良かったです!
世界中の有名なオーケストラの『海』を相当聴いていた後なので、途中オーケストラ(管弦楽)に近い音がしていて、、
あれから更に相当練習してきたんだなぁ〜と(。-ω-)更に感動しました。

そして会場に入るとき?黒いスーツを着た男女 スタッフ達の…、
今どき珍しい丁寧な誘導☆

ん??
見たことある?
今年の3月まで現役生だったバリトンサックスのお兄さんや、パーカッションのお兄さん☆

グッズ売場の女の子に「みんなOB OGなんですか?と」聞くと私は今年の卒業生ですが先輩卒業生もいっぱい来ています。

(゚_゚)改めて習高のスゴさを感じました!

だってチケットを買いに森のホール21へ行った時も学校合奏コンクール千葉県大会 中学生部のサポートスタッフとして現役生が活躍してる姿をみていたから、、
自分達のみならず後輩のサポートもしている、、しかも卒業してからも、、って

習高ってスゴ過ぎる(゚∀゚;)。。

そっか〜。。定期演奏会を境に緑ジャージの後輩へバトンタッチ。。

でも?鈴木さん!
今、習志野高校吹奏楽部として1番あぶらにのった良い音してますよぉ☆

定期演奏会 翌日の第102回全国高校サッカー選手権
開会式『宝島』各パートのバランス力と力強さ伝わって来ます(^-^)
https://twitter.com/MMMO73555/status/1740229505032278200?t=oqJbSBmX-C2q93jsVibkzQ&s=19

是非(^-^)/☆悔いのないよう
3月31日まで習志野高校吹奏楽部として全力で駆け抜けてください。

(^o^)まずは春高バレーかな?
応援しています☆

今年も_(._.)_素敵なサウンドを ありがとうございました♪
Posted by ダース・ベイダー at 2023年12月31日 18:52
全公演拝見しました。
毎回、必ず見に行かせていただいています。
毎回、必ず泣いてしまいます。
今年の野球夏大会も、全部観戦しました。
毎回、感動しています。
春高バレーも観戦させていただきます。
また、ご一緒に、応援できる事が楽しみでしかありません。あっ、サムライJAPAN、イチローさんの神戸ちべんの東京ドームにも、行かせていただいています。これからも応援させていただきます。
Posted by ぷー at 2024年01月02日 20:06
形の上では定期演奏会でバトンタッチですけど、一応まだ卒部ではないんですよね?
2022年のWOW TOWNクリスマスコンサートのように、卒部前に1年生〜3年生まで全員揃って演奏してくれるようなイベントがあると嬉しいんだけどな〜
毎年この時期になると3年生の皆さんがいなくなってすごく寂しい気持ちになります。
Posted by at 2024年01月03日 10:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: