2019年05月23日

テスト終了!

こんばんは、percussionパートの増子ですかわいい
久々の更新となってしまいすみません(汗)

月曜日から習志野高校では中間考査が行われました。3年生にとっては評定に関わる大切なテストとなるので、(結果は別として)ひとまず終わって安心しています……。

さて、テスト明けの本日は、週末行われるシッティングバレーボール応援の練習と、来月の千葉ロッテマリーンズ公式試合の応援曲の合奏を行いました。
シッティングバレーボールはパラリンピックの競技のひとつでもあるため、なんと、楽器を使わない応援をします!オリジナルで考えた応援を手や体を動かしながらやります。観戦客も混ざって楽しめるような応援を目指して練習しているのですが、今回は応援するチームが4カ国あるため、部員もなかなか掛け声を覚えることに苦戦していますあせあせ(飛び散る汗)
千葉ロッテマリーンズの応援には昨年も参加させていただいたため、今回は2回目となります。この貴重な経験をまさか在学中に2回もできるとは、自分たちでも驚きです(笑)

また、千葉ロッテマリーンズの公式試合よりも前に、「これが吹奏楽だ!」の本番があります。昨年は習志野文化ホールの工事の関係で少し違うコンサートを開催したため、2年ぶりとなります!
ということで、こちらの本番に向けても早めに演目を仕上げようと練習中です。

それでは今日はこの辺で。明日の球技祭が楽しみな増子がお送りしましたぴかぴか(新しい)
posted by nhssb at 22:28| Comment(2) | 日記

2019年05月12日

いよいよ動き出し!!

こんばんは、percussionパートの菅でするんるん

最近また更新が途絶えてしまってすみませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

さて、今日3年生は午前中に小学校管楽器講座開講式がありましたぴかぴか(新しい)
小学校管楽器講座の受講生も今年で18期生となりました。そして私開講式の時に18期ということを聞いて気づいたんですけど、私たち現在高校3年生の人は小学校管楽器講座と同級生だったんです。
また、実は私も小学校管楽器講座の卒業生で12期生でした。この小学校管楽器講座の良いところは受講生として習志野高校生から音楽面だけでなく行動面などでも多くの事を学んで卒業していった人達が、数年後には教える立場になって、この講座に戻ってくることだと思います。実際今年の3年生の中の約半数が卒業生なんです。
そしてこれから約1年後のならしの学校音楽祭で受講生の人達が成長した姿を皆さんに見て頂ける様、これから1回1回の練習でまずは返事などから成長出来るように一緒に頑張ります手(グー)

また、午後には市内の小学校がご来校されて、今年度のコンクールメンバーが対応していました。
そして夕方からは明日のバンドフェスタのリハーサルを千葉文化会館で行いました。また、明日が1年生の本当のデビュー戦なので、どうか暖かい目で見守ってくださいわーい(嬉しい顔)

以上菅がお送りしました!
posted by nhssb at 00:44| Comment(0) | 日記

2019年04月27日

4年ぶりの!

こんばんは、percussionパートの菅でするんるん
最近全く更新出来てなくてすいませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

さて皆さんご存知の方が多いと思いますが、今日はフレンドシップコンサート2019春でしたexclamation
実は今日と昨日のリハーサルを入れないで数えると2校で一緒に練習が出来たのは、先週の日曜日のたった1回だけだったんです。なので、リハーサルなどでは色々な事を確認しながら行っていました。また見に来てくださった方で気づいた方もいらっしゃったと思うのですが、今回のコンサートはなんと、顧問の先生方に指揮をふって頂く曲が1度もなかったんです。また、第1部の3チームの演目は、自分達で構成を練って演出も考えたりと普段の演奏会よりも、全員の自主性,協力性など行動面で成長することが出来る良い本番でした。
両校共にお互いの良いところを見つけ良い刺激を受けたので、私たち習志野高校の2、3年生はもうすぐ目の前に迫っているドリームコンサートにこの経験を活かしていきたいと思います!

本番中かいつかにぶつけていたらしく、気付いたら右膝が腫れていた菅がお送りしました手(パー)
posted by nhssb at 23:09| Comment(2) | 日記