2018年04月14日

初めての!

こんばんは!percussionパートの菅です晴れ

今日は1年生が正式に入部してから初めての土曜日でした。初めての土曜日という事で、体験入部の時とはまた違った雰囲気で練習をしました。
内容としては1年生がデビュー曲の練習、2年生がワールドオブブラスの練習、3年生が小学校管楽器講座の練習をしました。
曲によってはの様々な本番で演奏することになるので、細かいところまでしっかり合わせます目

ちなみに今日は個人練習などが主だったので、自分を見つめ直す良い機会でした!

さて、今日はこの辺で失礼します。後輩に先輩扱いされる事に慣れない菅がお送りしましたるんるん
posted by nhssb at 23:33| Comment(1) | 日記

2018年04月12日

頑張れ1年生!

こんばんは!
percussionパートの増子ですかわいい

今日から、平常通りの6時間授業が始まりました。
春休みが明け、新学期になってからは入学式やテストなどの行事が多く変則的な日課になっていたので、普通の6時間授業がかなり久々に感じます………。
私は2年生に進級したことで新たな科目が増えたので、少し新鮮さを感じつつ、いきなりの6時間授業に若干疲れを感じています(笑)


さて、今日は1年生がデビュー曲の合奏を行いました。正式に部活動に入部し、学年での合奏も回数を重ねつつあります。そろそろ慣れてきたところでしょうか目

また、その裏で、フルートとトロンボーンパートの1年生はパート決めオーディションを行いました。私も昨年のこのくらいの時期に同じくオーディションを受けました。
あれからもう1年経ったと思うと、時間の過ぎる速さに驚きますぴかぴか(新しい)


短いですが、今日はこの辺で失礼しますダッシュ(走り出すさま)
勉強をせずに頭が良くなりたい気持ちでいっぱいの増子かお送りしました!
posted by nhssb at 22:37| Comment(1) | 日記

2018年04月11日

吹奏楽部=運動部?

こんばんは!
tubaパートのかたのさかです!


昨日入部式を行い、
1年生は今日から朝練習でした晴れ
早起きは大変ですよね…
私は今でも苦労していることですね。笑


午後はソルフェージのレッスンがありました!
ソルフェージュとは習志野高校が大切にしている『歌う』ということです。
楽器は息を入れれば音が出ますが、
ソルフェージュは体自体が楽器なのでいかに響かせられる体をつくるかがとても難しいですあせあせ(飛び散る汗)
ジャンプしながら、しゃがみながら…
普段はこんなに体力を使っていないので短い時間でしたが疲れてしまいました。
吹奏楽部は文化部ではないです!運動部だーー!
と言っていいほど楽器を吹くのもソルフェージュも体力が必要なんですねぴかぴか(新しい)



さてさて、ご存知の方も多いと思いますが、
なんと、習志野高校吹奏楽部が千葉ロッテマリーンズさんの応援をさせていただくことになりましたexclamation×2
私が先週言っていたことはこのことなんです!笑
もともとファンだったので夏に球場で楽器を吹くことだけでも嬉しいことでしたが
今回は選手の応援ができるなんて本当に嬉しいです!
やるからには全力でやらさせていただくので
是非、6月14日ZOZOマリーンスタジアムへ足を運んでください野球


今日はこの辺で。
今日のテストが全く分からなかった
かたのさかでした!
posted by nhssb at 23:13| Comment(2) | 日記