2024年04月02日

お久しぶりです。

こんばんは半月
Trumpetパートの大津です演劇






昨日はエイプリルフールだったらしいですよ! あまり意識していなかったので、もうこんな時期・季節になったのか〜っと、時間の流れが速くなったような気がします。





皆さんお久しぶりです、更新が遅れてしまい申し訳ありませんあせあせ(飛び散る汗)活動報告です。
さかのぼること3月中旬(本当に申し訳ありませんふらふら)、
15日(金)は、指輪物語の代のサックスパートが千葉市花見川区の「きさらぎ莊」にて訪問演奏を行いました。


16日(土)には、茨城県那珂郡東海村の東海文化センターにて行われました「第18回クラリネットアンサンブルコンクール2024年 高校生部門」に習志野高校からクラリネット四重奏が出場し、見事第2位という輝かしい成績を収めましたぴかぴか(新しい)


18日(月)は、冬の3チームのCチームが、習志野高校付近の習志野特別支援学校にて訪問演奏を行い、「アイドル」「アンパンマン体操」「ぼよよん行進曲」「童謡メドレー」など親しみやすい曲、簡単な楽器紹介を披露しましたexclamationお客様との距離も近く、私たちも一緒に楽しむことができたと思います。


23日(土)・24日(日)にかけて「第37回千葉県吹奏楽個人コンクール」が千葉市中央区中央の千葉県教育会館で行われ、23日の「木管楽器部門」24日の「金管楽器部門」にそれぞれ1名ずつ出場しました。木管楽器部門では銀賞、金管楽器部門では金賞・審査員特別賞・ 賛助会賞を受賞しましたぴかぴか(新しい)2名どちらとも素敵な習高サウンドを会場に響かせてくれましたるんるん


25日(月)から27日(水)の3日間にかけて県内の中学校1校ずつ、計3校がご来校され、一日合同練習を行いました。楽器・合奏の基礎から今年度の課題曲まで触れ、お互いに勉強になった日々だったと思います。


28日(木)は、冬の3チームのBチームが、習志野高校付近の社会福祉施設「あきつ園」にて訪問演奏を行い、「ヤングマン」「女流演歌コレクション」「鉄道唱歌でたどる東海道線」などを演奏しました。


29日(金)には、ピアノ調律師がいらっしゃり、校舎の音楽室と部活動の拠点である音楽ホールの、音程の狂い散らかした2台のピアノの調律をして頂きましたexclamation現在はとても綺麗なハーモニーを奏でていまするんるん


30日(土)は、東京都文京区の尚美バリオホールにて行われました「日本ジュニア管打楽器コンクール アンサンブル部門 木管の部」に習志野高校からからクラリネット四重奏が出場しました。地域演奏やこのようなコンテストへの出場が多い中、本当に頑張ってくれましたexclamationクラリネット四重奏の皆さん、お疲れさまでした。
(ちなみにクラリネット四重奏のうち3人とは同じクラスでした)
夕方には、習高吹部の顧問として12-3年間勤めていた先生2名が転任されるとのことで、本校音楽ホールにて小さな演奏会並びにお別れ会を行い、部員のみんなが涙して先生方をお送りしました。私も先生と沢山関わりがあったのでとても悲しく寂しいですもうやだ〜(悲しい顔)


4月1日(月)には新たに習高吹部の顧問として勤めて下さる先生2名と対面式を行い、部活動として一種の区切りを迎え、新しくスタートを切りました。カチンコ



今回は一旦ここまでとさせて頂きます。近日中に予定を告知しますので、もうしばらくお待ちください。






それではここで失礼します。
以上、別腹の意味を知った大津がお送りしましたend
posted by nhssb at 19:48| Comment(1) | 日記

2024年03月24日

学年マーチング本格始動!

こんばんは月1
1年コントラバスパートの越智ですにこにこ



お久しぶりです!

初投稿から日にちが空いてしまい大変申し訳ございません平謝り

今回は1年生の近況報告をさせて頂きます。

昨日と本日の2日間連続で学年マーチングの体育館練習を行い、数少ない学年全員で取り組む演目が本格始動しました。

今年度マーチングメンバーとして活動していた者が中心となって、初心者の同級生に積極的にアドバイスをしていたり、場を盛り上げる声かけも多くあって、とても良い雰囲気で練習に打ち込めていました。

また、マーチングリーダーの先輩方も補助として来てくださり、練習が円滑に進むように協力して下さりました。

まだ私達の学年マーチングは始動したばかりですが、これから練習の質を更に高めて、学年が一体となった演技を本番で披露できるように、頑張っていきたいと思いますハート️‍炎



それではここで失礼します。

2日間とも片道1時間かけて体育館まで自転車‍自転車で行った越智がお送りしましたend
posted by nhssb at 18:53| Comment(1) | 日記

2024年03月21日

3年間ありがとうございました!

こんばんはやや欠け月
3年Tromboneパートの鈴木です。





本日、日本テレビ系朝の番組「ZIP!」朝LIVEに東京スカパラダイスオーケストラのみなさんと習志野高校吹奏楽部3年生が出演しましたexclamation
東京スカパラダイスオーケストラさんとはトトロの代の先輩方(2019年度)が3年生の頃に共演し、2年後のアッピア街道の代の先輩方(2021年度)も1年生と3年生の頃に共演したことがあります。
今回は「ZIP!」の卒業企画ということで東京スカパラダイスオーケストラさんのもとにオファーが行き、そこから私達にスカパラさんからお声かけ頂き共演することが出来ました。
テレビ出演やメディアに出ることの多い私達ですが、生放送で、しかも放送局のスタジオで吹くというのは初めてで終始テンション上がりっぱなしでしたグッド(上向き矢印)
今回が本当に習志野高校として演奏するのが最後となるので演奏中涙が止まらない部員も多くいました。
しかも演奏中から一緒に演奏しているスカパラさんや日本テレビの水卜アナ、森アナも泣いていてとても感動しました。
3年間の最後がこんな素晴らしい機会を頂き、演奏することができ、本当に幸せでした。
今日の本番は一生忘れることのない大切な宝物です。
日本テレビ、東京スカパラダイスオーケストラさんのみなさん、本当にありがとうございました。







今日で3年生は本当に最後となります。
3年間辛いことも楽しいことも色々ありました。
私達3年生が入学した頃はまだコロナ禍で演奏機会も少なかったですが翌年から少しづつ演奏機会が増え、今年度は70回を超える演奏機会がありました。
どれもこれも習志野高校でしか味わえないことだらけでした。
そして何よりこの指輪物語の代のみんなと3年間共に過ごせてとても幸せです。
私達3年生をここまで応援して下さり本当にありがとうございました。
もう皆様の前で演奏するということはできませんがこれからは卒業生として部のために活動して参ります。
これからも習志野高校吹奏楽部のことをよろしくお願いします。





そして私のブログもこれで最後となります。
つたない文章でしたが一生懸命描き続けてきました。
いつも日付を超える頃に更新するのにたくさんの方にこのブログを見ていただき、あたたかいコメントを送ってくださったことでまた頑張ろうと思える原動力になりました。
ここまで読んで励ましてくださった皆様にもうブログを更新できなくなるのかと考えるととても悲しいです。
しかし、これからも後輩たちがしっかり更新していってくれると思うので更新楽しみにしていてくださいね。
2年間このブログを読んでくださりありがとうございました。





最後はいつもので締めたいと思います。
それではここで失礼します。
習志野高校が大好きな鈴木かお送りしました。
今までありがとうございましたend


posted by nhssb at 23:46| Comment(6) | 日記