2021年07月20日

一学期が終了しました

こんばんは半月
火曜日担当、contrabassの草gです!

本日は終業式が行われ、一学期が終了しました。
学校全体での大掃除も終わり、明日から待ちに待った夏休み晴れです。
授業がないので、一日中思う存分練習できると思うと明日が待ち遠しいですわーい(嬉しい顔)
部員数たちも返された通知表に一喜一憂しながらも、明日からの練習に向けて気合を入れ直していました。
コンクールメンバーはシード演奏まで残り二週間と少し、マーチングメンバーはもうすぐ体育館練習が始まり、学校合奏コンクールメンバーは合奏練習を行うなど、各メンバーがそれぞれの本番に向けて練習中です。
昨年挑戦することすら出来なかった全国大会という大舞台に向けて、お互いに助け合い高め合いながら日々を大切に過ごしていきたいと思いますパンチパンチ

それでは本日はここまでで失礼したいと思います。
通知表の結果が上がりも下がりもしておらず、喜ぶべきか微妙な草gがお送りしましたるんるん
posted by nhssb at 21:33| Comment(0) | 日記

2021年07月13日

先輩へのエール

こんばんは三日月火曜日担当、contrabassの草gです!かなり久しぶりの投稿となってしまい申し訳ありませんあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

さて、習志野高校吹奏楽部では、最近新たな取り組みを始めました。
東京オリンピックが刻一刻と近づいている中、習志野高校のOBである萱和磨(かや かずま)選手が日本代表に内定されましたexclamation×2exclamation×2
そこで、私たちは先輩である萱選手への応援の気持ちを込めて、部員全員でゆずの「栄光の架橋」を合唱で歌うことになりました。
卒業後も習志野高校の「雑草の如く逞しく」の精神を胸に代表を勝ち取られた萱選手の朗報は、私たちにとっても大きな喜びです。
卒業生の先輩が世界の舞台で戦うということで、習志野高校の現役生も負けじと士気を上げています。
きっと吹奏楽部だけではなく、先日の壮行会でエールを送らせていただいたインターハイ出場部活動の皆さんも同じように鼓舞されたのではないでしょうか。
「栄光の架橋」はコンサート等で披露させていただく予定はないのですが、私たちの音楽で萱選手に少しでもエールを送ることができたら嬉しいですわーい(嬉しい顔)
萱選手のご活躍を、吹奏楽部部員一同お祈りしております。

それでは、本日はここまでで失礼したいと思います。
オリンピックが無観客になってしまい、萱選手の活躍を直で見ることができず残念…バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)な草gがお送りしました
posted by nhssb at 23:20| Comment(0) | 日記

2021年06月24日

本番後の練習は・・・

皆さんこんにちは晴れ
木曜日担当のトランペットパート大多和ですぴかぴか(新しい)

たくさん練習した本番が終わり、少し緩やかな日常の練習が戻ってきました。

今日の練習では、ジュニア部門のコンクールに出る2〜3年生と1年生がそれぞれ生徒合奏をしました。
最近練習し始めたばかりで、まだ譜読み合奏のような具合ですが明日は2〜3年ジュニアの一回目の先生合奏があるため、目標のテンポに向けて全員で確認をしました。

私はトランペットなので連符などはありませんが、木管楽器の連符がすごくて今はインテンポより40ほど落として練習しているのに大変そう…たらーっ(汗)というような曲なので、是非木管楽器の人には頑張って欲しいと思いますパンチ

まだ曲の全体像が全然掴めていないので、これからの合奏で少しでも掴めたらいいなと思います手(チョキ)

それでは短いですが本日はこちらで失礼しますexclamation
この間まで凄まじく苦しんでいた腰痛が再発して再び痛みに耐える生活に戻った大多和がお送りしましたもうやだ〜(悲しい顔)
posted by nhssb at 22:51| Comment(0) | 日記