2021年06月16日

あと3日!!

こんばんは!tromboneパートの相です晴れ

さて、タイトルにもあるように、東金公演2021 が3日後に迫ってきました!!
本日から、ゲネプロなどの反省点を生かしたラストスパートに入っていますダッシュ(走り出すさま)

1年生が現在練習しているブラックライト音楽劇は、習志野高校伝統の演目で、2年生が1年生に教える形で受け継がれているものです。
曲を暗記して、歌いながら演技をする。そんな地道な練習から始まり、昨日のゲネプロでは、2年生の演奏に合わせて堂々と演技している1年生の姿を見ることができました目
東金公演が1年生の初、ブラックライト音楽劇です。楽しみにしていてください!!!

2年生は、学年を半分に分けてそれぞれ曲に取り組んでいます。
学年全員での合奏とは違い、約40名ほどでの演奏なので個々が責任感をもって練習しています演劇
少人数ならではのまとまり、2年生の持つパワフルさにご期待ください!!

そして私たち3年生は、東金公演のために譜読みを始めた学年曲の先生合奏を行いました。
約1ヶ月前から練習を始めて、通せるようになるのか、果たして本番までに間に合うのか、、、
心のどこかでそんな風に思いながらも、学年の仲間や、指導してくださる先生を裏切るわけにはいかない爆弾
という一心で、練習しています。
部員全員、目標は高く、限界を決めずに本番まで突き進んでいきたいと思いますかわいい

それではこちらで失礼します!
朝練習のトレーニングで脚が筋肉痛になってしまった、tromboneパート相がお送りしましたぴかぴか(新しい)


posted by nhssb at 22:59| Comment(0) | 日記

2021年06月15日

リハーサル練習をしました!

こんばんは三日月火曜日担当、contrabassの草gですかわいい

本日は千葉県民の日ということで、習志野高校は臨時休業でした。
そして、いよいよ今週の土曜日に迫ってきている東金公演に向けてゲネプロ方式のリハーサル練習を行いました。
実は、ゲネプロ方式のリハーサル練習は先週の土曜日にも行っていたのですが、改善点が多く出たのと同時にミスや不備も多発してしまったため、反省を踏まえてやり直しました。
前回よりはスムーズに演目を進めることができましたが、各演目の完成度はまだまだなので残りの時間でよくしていければと思いますパンチパンチ

余談ですが、本日のリハーサル練習、なんと全学年が先生方の指揮が無い状態で演奏したんですexclamation×2
最前列に座っているフルートなどの高音木管楽器群が中心となって合図を出し、全員でブレスやアイコンタクトを揃えて何とか形にすることはできました。
私自身も先生の指揮が無い状態で学年合奏を通しましたが、テンポの変わり目や音の出だしがどうしてもピッタリ揃いませんでしたふらふら
ですが、本日の経験で演奏者同士でのコンタクトの取り方を学べたので、指揮が入ってもこの感覚を忘れずに全員で合わせるという意識を持って本番に臨めるといいと思いますグッド(上向き矢印)


それでは、本日はここまでで失礼したいと思います!
明日、学食で何を食べようか真剣に悩んでいる草gがお送りしましたレストラン
posted by nhssb at 22:31| Comment(1) | 日記

2021年06月08日

東金公演まで2週間を切りました

こんばんは三日月大多和さんと交代して火曜日担当になりました。contrabassの草gですメール


今週は面談週間ということで普段お借りしている教室が使えないため、本日は学年ごとに集まり合奏練習を中心に活動を行いました。
3年生は新曲の先生合奏、2年生はコンクールなどの曲、一年生はブラックライト音楽劇の練習でした。
私たち3年生が取り組んでいる新曲は、高音が連続していたり細かすぎる連符(私の楽譜に出てくる中で一番細かいのはなんと64分音符ですがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔))が出てきたりとなかなか難しい譜面になっていますが、「この曲を吹けなければ最高学年の名が廃れる!」と言わんばかりに猛練習中です。
テンポも速いのですが、なんとか本来のテンポまであと一歩のところまで漕ぎ着けることができました。

東金公演まで残り2週間をきり、着々とコンサートの準備が進んでいます。
東金文化会館を想定して、ステージ上で演奏者同士の距離をとるなど今から感染症拡大防止のために様々な工夫をしています。
全ては、コロナ禍の中でも私たちの演奏を聴きに来てくださるお客様のためexclamation×2
まだまだ対策も演奏も改善の余地がたくさんあるので、本番までに少しでも良くしていけるよう努力したいと思いますパンチパンチ


それでは、本日はここまでで失礼したいと思います。
早く野球部さん野球の応援をしたくてたまらない草gがお送りしました!
posted by nhssb at 23:32| Comment(0) | 日記